ブログ

2022/02/08 12:10

こんにちは!penpenです。


今日は、私が文具ショップを始めるまでをお話ししてみます☺︎

小さい頃から、シールや包装紙、メモ帳などの文具が大好きだった私。
シール帳にシールをコレクションしてみたり、包装紙で教科書のブックカバーを作ってみたり。
切ったり貼ったりも好きで、いつもちょこちょことやっていました!

そんな力は、幼稚園の先生になっても役に立ち、壁面飾りや教材作りも、楽しくできていました♡

と、ここまではよくあることだと思うのですが、ここからが急展開で自分でもびっくり!!

昨年の3月、家庭の事情で仕事をやめ、さらにこのご時世ということもあってほぼ家の中にいる生活に・・・。
思い描いていた退職後の生活とは違って、毎日一人で家の中にいると段々息が詰まってきてしまいました。

これは、精神衛生上良くない!!と思って、とりあえず家の中で楽しめることは!?と考えた先に「文具」の存在が。

正直、社会人になってから、文具は「仕事道具」という位置になっていました。
ハサミも色画用紙も、可愛いシールでさえ、保育室の飾りやお誕生日表、頑張りシールなどとして使うので、「文具」が「趣味」という子どもの頃感覚は薄れていました。
(でも、ちょっとでも可愛いくするためにいろんな素材を使って、子どもたちが喜んでくれていたので、文具好きのお陰で楽しく仕事はできていました♪)

でも、今は違う!!
文具を、自分のために使っていいんた!!!って思った途端、子どもの頃の「ただ文具に対して純粋に可愛いと向き合っていた感覚」
がニョキニョキと☺︎

そこから一気に、文具オタクへと変貌!笑
そして、約半年後には、お店を開く一歩を踏み出してました。

ただ、その一歩を踏み出すまでは、まだまだいろんな葛藤も。。。

続きはまた次回☆

もし、お暇があれば読んでみて下さい♡

penpen


RECENT POSTS